読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キミとボク

残念すぎる男子(で済むか?)の成長記録

そろばん始めました

かあちゃんはすでに番茶の量産体制に入っています。

母が麦茶があまり好きではないので夏でもうちは番茶です。

これは台所仕事をする母の特権です。

 

いまいち安定して算数のテストの点が取れないいくつかの理由の中で

母が一番アプローチしやすいのが計算のあやふやさです。

もう小数点の付け忘れとか分数約分忘れて不正解とかはまあ置いといて。

なぜか引き算なのに前の計算が足し算だからか引きずられるように

次の問題も足し算するとかまあ、問題は山積しているんですが根っこは

一緒です。根っこの原因がちと違う部分をまあどうにかしましょうと。

頭の中にそろばんの玉が浮かぶと暗算が捗りますし。

この年でやってどうなるの?とは思いますが狙いはあくまで基礎計算力の

底上げの助けになれば、という部分でそろばんを極めようとかそういうのは

考えていません。本人がそろばんが好きになってもっと極めたいと主体的に

言う分はもちろんやぶさかではございません。ま、あんまりそんなこと考える

人じゃないですけどね。低学年の時にさせたかったのですが

余りにも不器用で無理だと判断したのですが今ならなんとかなる、と。

母はそろばんそこそこ得意だったのですが、今は掛け算と割り算のやり方すっかり

忘れてるし玉はじくのすんごく遅い・・・。

あとピアノやらせたいんだけどなー。脳の働きにすごくよさそう。

なぜか直接、もしくは間接的に知っているピアノの先生のお子さんって

もれなく学業が優秀なお子さんばっかりで。

なぜじゃ。どうしてじゃ。

 

先日体幹を鍛えるために参考にしたいと本棚から引っ張り出した「体幹

スパイラルダイエット」なる本を著された「竹田純」先生のお顔があまりにも

宮迫に似ているのが気になって思わずブログを拝見してしまいました。

ブログのお写真はそこまで似ていらっしゃらず胸をなでおろした次第で

ございます。あ、でもプロフィールの写真は似てたかなー。