キミとボク

残念すぎる男子(で済むか?)の成長記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爆買い

うん、「爆買い」であって「麦芽い」ではないな。 ただいま楽天お買い物マラソンの真っ最中ですね。 よく生活系のブログを楽しく拝見させていただいているんですが 皆さん、すごいですよね!お金持ち。 「完走しました~」なんていう記事をみると素直に感心…

自らの最期に思いを馳せてみた

自分くらいの年になると親世代は十分老人で亡くなったという話は 珍しくありません。 そうなると考えるのは自分の老後というよりは死に際。 老後をすっとばしてしまうところは実に自分らしい。 自分はどんな最期だろう。 認知症は嫌だなあ。認知症になったら…

ママの毎日

たまたま拝見したブログさんの文章。 ええ、ええ、号泣しましたとも。 この一週間うーを激怒りしてましたし余計に胸にきましたわー。 うーはすごく素直で性格のいい子供です。 母の子供時代の気性の激しさからいくと仏様かと思うレベル。 もちろんうーは出来…

そろばん始めました

かあちゃんはすでに番茶の量産体制に入っています。 母が麦茶があまり好きではないので夏でもうちは番茶です。 これは台所仕事をする母の特権です。 いまいち安定して算数のテストの点が取れないいくつかの理由の中で 母が一番アプローチしやすいのが計算の…

原点回帰

うーが苦手とすることをどう解決していくかということをまあ考える訳ですが ここで数年前に少しかじったことのある原始反射がどうの、とかブレインジムが どうのとかやっぱり体を作っていかないとという部分に帰っていったという。 うーん。毎日少しずつドリ…

母荒ぶる、再び

うーん。困ったもんです。 何度言っても片づけができない。 段取りができない。 私も聖人君主じゃございませんから同じことを何度も何度も言わされると疲れます。 人がこんこんと言い聞かせても次の日には全く同じことをやらかされる、このパターンが何度も…

なんだかなあ

うーにあれもやらせたい。これもやらせたい。 と思うんだけどなぜか思うだけで毎日が飛ぶように過ぎていく。 来年は中学だからもう少しなんとかしたいところ。 ビジョントレーニング 計算の基礎固め 漢字のやり直し(小2?小3から?) 算数の単位のドリル…

その発想はなかった

4月からうーはIMトレーニングというのをやっています。 リズムを正確に体で刻むトレーニングです。一言でいうと。 IMの「M」はたぶんメトロノームという意味だと思われ。 じゃあ「I」ってなに?って話だけども。 まあ、こまけー話はいいんだよ。 うーは見か…

母荒ぶる

うーのあまりの残念さ加減に母が暴れてしまった話。 うーは素直な子供ですが指示がなかなか通らない子でもあります。 躾が行き届きません。 母は今まで何千回とうーに 「ごみはゴミ箱にいれろ」 「食器を下に置くな」 「出したら仕舞え」 「字を書くときは反…

千客万来

小学生最後の家庭訪問。 中学では家庭訪問はないそうなのでこんなにばたばたするのは今日で最後。 最終的には一つの部屋に物を押し込んで先生をお迎えすることに。 まあ、いつものパターンですな。 うーは先生曰く「穏やかな毎日を送ってます」とのこと。 お…