キミとボク

残念すぎる男子(で済むか?)の成長記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キタか!

正直な話。 感覚統合と原始反射の統合の違いがよく分かっておりませんで。まあ、はっきりいうと一緒くたにしてました。でもどうやら違うらしい。 原始反射っていうのは人間が生物として生きていくうえで本能的に持っているものだけどこれは残ったまま成長す…

人間やめません

やくぶつには手を出さないと決めていたのに・・・。 なんて書いてしまうとかーなーり物騒ですね。芸能界、こわーい。高知さんはあまりにもおくすりがお似合いな方でまったくびっくりしませんでした。あ、そうよね、やってるよね、みたいな。でも高島さんはす…

ビートウォッシュちゃんその後

最後の最期まで私に酷使された「白い約束」ちゃん(本当にありがとう!)と交換にやってきた「ビートウォッシュちゃん。」 簡単に感想を 〇洗濯物が絡まない! 〇黒い服に謎の埃がたくさんつく (色柄物と白いものを分けるのが面倒なのでネットにいれて一気…

どす黒い感情

うーん。前頭葉を鍛えるってどうしたらいいんだ。 本当に小さいころからずっと同じ注意をしていることも多いのですが全くできるようになりません。来年から中学生になるにあたり身の回りのことについて注意をしていますがこれこそ「暖簾に腕押し」 素直なの…

不思議の先生

学校の先生ではありません。念のため。うーは以前「頭蓋仙骨療法」というものを施術していただいたことがあります。頭蓋骨は一枚の骨ではなくいくつかのパーツで出来ておりその状態をベスト(緩める?)にすることで髄液の流れをよくして脳の状態をよくする…

シャーペン使用率についてアンケート取ってみた

うーが友達と二人でクラス中の人たちにシャーペンを使っているかどうかというアンケートを一人ひとりに聞いて回ったそうだ。以前にも書きましたがうーの学校はシャーペン使用禁止です。クラスメイトは30人強。 結果一人を除いて全員「家ではシャーペンを使っ…

好きなだけ恋の夢を見て

なぜかふと「オザケン」を思い出した。なぜかは分からず。楽曲を聴きたくなってようつべで「オザケン」と検索してみた。昔懐かしい曲を聞いてノスタルジックな気分に浸るアラフィフのおばさん。 Flipper's Guitar当時よく聞いてました。いわゆる渋谷系という…

いとしのビートウォッシュちゃん

今の洗濯機はかれこれ6年と数か月使用しています。日立の「白い約束」という縦型の洗濯機です。当時、ドラム型の洗濯機への憧れはありましたが実際使っているお友達の話を聞くと洗い上がりに不満がある、という声がちらちらありました。きっと今はそんなこと…

体調優れず

うーの体調が優れません。もともと体が弱くよく体調を崩します。でも今回は・・・。うーは身の回りのことが注意してもできない子供ですが今までは母が叱るのがいやでなあなあにしていたところがありました。(注意はしていましたがそれくらいでは本人はへと…

IMトレーニングと努力と天才バカボンと

4月から始めたIMトレーニング。 途中、中断などがあったものの後少しで50回のトレーニングが終わります。 うーはいったん50回で終了した後、夏休みにまた少し追加のトレーニングの予定です。IMトレーニングのおかげかどうかははっきりと因果関係は分かりませ…

わしもインドで考えた

うーが残念だ。 残念すぎる。 どうにかしてちょっとうっかりした人レベルにしたいと考えてはいるんだけど、どうしても「めちゃくちゃ残念」からレベルアップしない。 今は子どもだしうっかりし過ぎててもまだ許されるけれども社会に出たら確実にアウトなダメ…

プレイバックPartⅡ

テレビをあまり見ないので知らなかったんですが最近GUで「15の夜」、歌ってたみたいですね。 歌詞の「盗んだバイクで走り出す」でクレームが来たとか。まあね。 いつの間に山口百恵じゃなくなったのか。 北海道の男の子見つかってよかったですね。母は正直親…

15の夜

ひとつ前に記事の最後に尾崎豊さんの話をちらっと出しましたが母、実は尾崎豊リアルタイム世代であります。 同じクラスの友人で音楽に詳しい子がいてその子のおかげでリアルタイムで知りました。 まだ、全然世の中に知られていない状態でして初めて聞いた時…

小学校 謎ルールに迫る

うーは一見普通の小学生で学校生活で目に見えて困ってることはありません。 身の回りの整理ができなくてものはぽろぽろ落としますが。 しかし、密かにつまづいていることがいくつかあります。 本人はきっと気にしてません。母が思うだけです。(笑) 謎ルール…